いちかわしりつしんとくしょうがっこう

市川市立信篤小学校 

〒272-0004 千葉県市川市原木2−16−1  рO47(328)0165

 ようこそ信篤小学校へ 学校概要 校長室から 給食室から 保健室からアクセス

                                                                                         
                                                                                         
トップ>
信篤小学校    家庭学習の手引き     &    学習ガイド  

2016年8月5日更新:
Copyright(C) 2010 市川市立信篤小学校, All Rights Reserved.
 

ちばっ子「学力向上」総合プラン       関連リンク 学力向上 家庭学習の    すすめ 家庭学習について     考えよう


  主なニュース         過去のニュースはこちら
8月3日(水) 市川市小学校西部地区水泳大会 水泳部総合優勝!
      

3日に鬼高小学校で開催された市川市小学校西部地区水泳大会において、信篤小学校は総合優勝(男子1位・女子2位)という素晴らしい成績を収めました。昨年度は惜しくも優勝校に一歩及ばず準優勝でしたので雪辱を果たしました。部長を中心に応援の声が良く出ていて立派な態度で臨んでいました。炎天下応援に来ていただいた保護者の皆さんありがとうございました。


7月30日(土) 吹奏楽コンクール


        

 本校の音楽部が、7月30日(土)に行われた千葉県吹奏楽コンクールに出場しました。コンクールは年に一度で、このコンクールをめざして春からずっと練習に取り組んできました。演奏曲はルードヴィヒ・ミンクス作曲のバレエ音楽「ドン・キホーテ」よりジプシーの踊り、ドン・キホーテの夢、スペインの踊りでした。気持ちを一つにし、迫力ある演奏を会場に響き渡らせることができました。結果は銀賞。夏休み中も練習に励んだ音楽部のみなさん、素晴らしい演奏をありがとうございました。27日のねぎぼうず祭りでは、全部員による演奏発表があります。



7月21日(木)・22日(金) なのはな学級  なかよし宿泊学習

 
天気に恵まれず2日間、雨天時の行程で活動しました。1日目は自然博物館へ行きました。2日目は、午前中、梨の木ペンダント作り、その後プラネタリウムを見ました。昼食にカレーライスを食べて閉校しました。どの子も楽しそうな表情で2日間、元気いっぱいに過ごしました。

7月20日(水)  夏休みを迎える会 水泳部と音楽部を応援する会
       

 7月20日()に夏休みを迎える会を行いました。校長先生からは、糸電話や紙飛行機から考えることができる自由研究についてお話がありました。また、夏休みに活動する音楽部と水泳部のみんなを応援する会も行いました。代表委員会を中心にみんなで大きな声で声援を送りました。がんばってほしいですね。そして、夏休みの生活についてもお話がありました。五本指で示されたキーワードをみんなで確認しました。「お手伝い、一人歩きに気をつけて、なんでもチャレンジ、車に気をつけて、こころも体も元気に」でしたね。充実した夏休みにしてほしいと思います。そして、9月にさらに成長したみんなと会えるのを楽しみにしています。